So-net無料ブログ作成
食べ歩き ブログトップ

エイル・ブランシュ [食べ歩き]

久しぶりのフランス料理です。
CIMG2045rs.jpg


20110417バイオリン発表会2s.jpg
大阪南部にあるエイル・ブランシュというお店。

知り合いに教えてもらい、先日行ってきました。


玉ねぎのキッシュと生ハムの一口オードブル(味が少し濃いめ?)

海の幸と野菜のサラダ(ソースがもう少しあれば良かったかも)

ブロッコリーのスープ(サッパリとして、美味)

牛ホホ肉の赤ワイン煮(柔らかいお肉でとてもよかった)

シャーベット ~ コーヒー


久しぶりに美味しいフランス料理をいただきました。

小さいお店ですが、雰囲気も食器も素敵で気に入りました。

お料理屋さんはあまり大きくなりすぎると目が行き届かなくなって、

味が落ちることが多々あるので、小さいお店のまま頑張ってくれる方が

私は好きです。


(残念ながら、最近閉店したようです。)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

むら玄 [食べ歩き]

先日の有馬旅行の帰りにお蕎麦を食べに・・・。

有馬と芦屋を結ぶ芦有(ろゆう)ドライブウェイの芦屋側入口近くに

「芦屋川 むら玄」があります。
DSCN9431s.jpg



なんでもコシノヒロコさんの旦那さんがオーナーだとか・・・
DSCN9418ts.jpg
こんな素敵な所でお蕎麦を待っていると気持もゆったりとしてきます。


DSCN9416ss.jpg
ゆばそば (1300円)

久しぶりにしっかりとしたお蕎麦をいただきました。

おだしも薄味で、とても上品な味付けで思わず全部飲み干してしまいました。

DSCN9417ss.jpg
とろろそば (1500円)

これを頂くととても元気になりそうです。

DSCN9421ss.jpg
卵焼き (900円)

辛み大根がよく合います。


写真はありませんが、この他にざる蕎麦(1100円)一枚を二人で分けました。

食べ過ぎかなぁ?



久しぶりに美味しいお蕎麦をいただけて、気分も最高!

また食べに来たくなるお店でした。

nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

南海グリル [食べ歩き]

連休に「南海グリル(中店)」 (大阪堺市)で美味しいお肉をいただきました。


DSCN8894ts.jpg




DSCN8884ts2.jpg
7人前です。


DSCN8879ts.jpg
伊勢海老(一人前は半身)とヒレ肉のコース。





オンマウスであっという間にミディアムに焼けます^^

二回に分けて焼いていただきました。



DSCN8895ts2.jpg
柔らかくてジューシーです。





DSCN8893ts.jpg


このパンがたっぷりのバターで焼かれてこうなります。
DSCN8899ss.jpg


DSCN8876ss.jpgDSCN8882ss.jpgDSCN8878ss.jpgDSCN8903ss.jpg
前菜はローストビーフ。

スープや伊勢海老、またたっぷりのお野菜も・・・

本当に豪華なコースでした。


最後に、お茶漬け(茶そばや焼飯もあります)を頂き、

さらに場所を変えてシャーベットとコーヒーでお食事完了!



もう、お腹一杯! 

美味しいものを食べて・・・(実はごちそうになったのです)

食べられる事に感謝です。


こころだけ留守番だなんて・・・

DSCN8702s.jpg
スネてやる!


美味しいおやつ、あげるからね。






nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジノリカフェ [食べ歩き]

CIMG0319ts.jpg
先日、高島屋大阪店のジノリカフェでケーキセットをいただきました。

勿論、リチャードジノリのカップです。

夫婦二人でお料理やお茶を楽しむ時はいつも違うものを頼みます。

そうしてお互い半分ずついただきます。

そうすれば、二種類の味を楽しむことができます。

勿論、今回のケーキもそうです[喫茶店]

ジノリのきれいな器を眺めながらのティータイムは疲れを癒します。


ところで、知り合いのご夫婦のお食事風景・・・

奥さん:「ちょっとそれ頂いてもいい?」

     「一人分も要らないの、ちょっとでいいんだから。」

ご主人:「欲しいんだったら、自分で頼みなさい。」

     「これは私が頼んだんだから私が食べる。」

・・・うーん、私は少しずついろいろな種類を食べたいなぁ。

一人分の値段で二人分の味を楽しむのは「ケチ」なのかな?


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オマール海老 [食べ歩き]

CIMG0017s.jpg
近くのフランス料理店のお料理

オマール海老です。
 
二人で一匹でした。

久し振りにプリプリの海老さんをいただきました。(オイシカッタァ!)

フランス料理もいいけど(そんなにしょっちゅう行けません・・・)

最近はあっさりした和食がいいなあと思うようになりました。

年だからでしょうか?


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国料理店「名菜楼」(2) [食べ歩き]

ヨーイ、ドン!
Dscn7075sb.jpg
前菜です

久しぶりの中国料理を頂きました。
大阪府南部にある「名菜楼」というお店です。

前回の中国料理店「名菜楼」にも書きましたが

いつもボリュームたっぷり!です[レストラン]

Dscn7077ts.jpg
ジャガイモを揚げた籠に鶏、筍、レンコンなどが入っています。
もちろん、籠も食べました^^

Dscn7079ts.jpg
戦いの途中です。

奥のお皿はエビチリ・・・プリプリの海老さんです。
一番手前のお皿に載っている黒いのは「ピータン」
癖のあるピータンはちょっと苦手でしたが、その他のお料理はとっても美味しく
いただきました。


Dscn7080tsb.jpg
フカヒレスープ


Dscn7085ts.jpg
チャーハンもたっぷり・・・

写真は全て7人前です。

濃いめの味付けが多かったように思いますが、
それぞれ、素材の味も生きていてバラエティに富んだ
コースになっているようです。

デザートに、胡麻団子と杏仁豆腐を頂いて
もう、おなかパンパン!です。


いつも、お客さん一杯なのでお食事に行かれる時には、ご予約を!

おなかいっぱいでもうダメなのに、しばらくすると
また、行きたくなるんだなぁ~




中国料理店「名菜楼」



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの神戸 [食べ歩き]

久しぶりの神戸です。

ETCカーナビもない我が家の愛車で、阪神高速湾岸線のドライブ

湾岸線途中の景色・・・ん!?


火事?なんだろう、 たいしたこと無ければよいが・・・。



道路上ではなく、下からの煙でした。

もちろん運転者は、写真を撮っていません。(念のため)

わき見運転はしないようにしましょう!


まるで遊園地のように見える大阪市のごみ処理施設・・・を通り過ぎ・・・

50分前後のドライブで三宮に到着。
ルミナリエで有名な東遊園地に咲いていた花
何の木でしょうか?
とっても良い香りでした。

ランプ館のすぐ近くにロビンソンというレストランがあります。

ロビンソン入り口にあるメニューの看板

お昼時だったので、20分くらい待ったかな。
店に入ると女性ばかり・・・。

パスタランチを頂きました。
数種類ある手作りパンが食べ放題で、千円。


米茄子のアラビアータをいただきました。

安いし、パスタはちょうど良いアルデンテ。
ソースもなかなかいける!
だから行列が出来るのでしょう。

ただ、パスタが出てくるまでの時間が少しかかりすぎのようです。
混んでいたからでしょうか?
先に持って来てくれたパンでおなかがいっぱいになりそう・・・

でも美味しいパスタとパンを十分頂いて満足!

ランチタイムはいつも満席のようなので時間をずらしてこないと、
ずいぶんと待たされることになりそうです。



ロビンソン神戸


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乳清チーズケーキ [食べ歩き]


フォルマ帝塚山乳清チーズケーキ

とある百貨店で、買ったチーズケーキ。
わりとあっさりしているのですが、ふわふわのスポンジとチーズのコクがあいまって
なかなかのものです。
家族であっという間に、食べてしまいました。

百貨店で買ったので、お店の場所は知らないのですが、
他にも美味しそうなケーキがありそうなので、機会があれば行ってみてもいいかな?
帝塚山なら、そんなに遠くないし・・・。
ちょっと調べてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン・シャンソニエ [食べ歩き]

デザートのひとつ









我が家の近所にフランス料理店「シャンソニエ」があります。
 久しぶりに美味しい料理をいただきました。
ここは、開店(1989年)当初からよく来ていたのですが、しばらくご無沙汰でした。

4人で行って、「Aランチ」「Bコンビ」を2つずつ注文。(お昼のメニューです。)
まずは
Aランチ
前菜です。

トマトとマグロです。

続いて、スープです。

     トマトの温製スープ                   ユリネの冷製スープ
  酸味が効いていてコクがあります         あっさりとしていて、冷製スープにはピッタリ
                                (ちょっとピンぼけになってしまった)
2種類のスープからどちらかを選びます。

そして、メインのお料理

    オマール海老と黒鯛だったっけ?
  プリプリのオマール海老の下には、新鮮なイカが隠れています。
いつ来ても、ここのオマール海老は、歯ごたえと、味、共に 抜群です。

子牛フィレ肉のギャレット仕立て・・・(って言うような名前だったかなぁ?)
お肉のやわらかいこと!!

3種類からメインをひとつ選ぶのですが、今回はこのオマール海老とフィレ肉を、それぞれ
選んで頂きました。


続いてBコンビのお料理です。

まず、スープがあって、サラダが出てきて、メインがこれです!


有頭海老フライと特製ビーフシチュー

   海老・・・思ってたより大きめ ビーフシチュー・・・同じく大きめ

どちらのコースもサラダ ・ パン又はライス ・ コーヒー又は紅茶 が付いて二千円弱なので、

別料金で、デザートを頼みました。

それぞれ、違うのを頼んで、みんなで少しずつ全種類を頂きました。(5種類のうちのの4種類を制覇)

名前忘れたけど梅のソースが効いていて美味しかった。


    フルーツとバニラアイス


    ティラミス


    抹茶アイスとなんとか?の煎餅のミルフィーユ
    (上の方の平たいのがパリパリの煎餅です。かなり和風の感じです。)

デザートは甘さを抑えた味付けだけど、しっかりと印象に残る味でした。

別料金のデザートを入れても、4人で一万円でお釣りが来て、それでいて
美味しくて、量もたっぷり・・・
かなり、リーズナブルだと思いました。

うーん!満足!!


お店の外観

レストラン・シャンソニエ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー 「かいと」 [食べ歩き]

大阪府南部の「熊取町」 (熊取と言っても熊は出ません・・・) に
「パティスリー かいと」 というケーキ屋さんがあります。
http://www.nau-now.com/cake/caito/
最近、知人に教えてもらったお店です。
ケーキ好きの「こんとらばっそ」は、早速行ってみました。

買ったケーキはこれ!
(小谷(おだに)チーズ以外は携帯のカメラで撮りました)

甘さもちょうどよく、スポンジもフルーツの味を損なわない上品な仕上がりだと思いました。
とくにおすすめは小谷チーズ。 小ぶりながら、濃厚なチーズの味が絶品です。
(5個で630円の箱入りを買いました)


お店の外観です。

パティスリー かいと


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国料理店「名菜楼」 [食べ歩き]


前菜。食欲をそそる・・・


伊勢海老の2種盛り。身が締まってプリプリ・・・


フカヒレの姿煮。 かなり大きめ!

先日、岸和田市の「名菜楼」という中華料理店で食事をしました。
(といっても、知り合いにご馳走になったのですが・・・)
結構込んでいて、予約をしていて正解だったようです。
写真のほかにも「伝説鳥の飾り盛り」(伝説鳥って鳳凰のことかな?)
「牛肉のオイスターソース炒め」・「鮑の炊き込み御飯」などがあり
デザートには、胡麻団子とマンゴープリンが出てきました。
味つけも上品で、ボリュームも満足のいく物でした。
「うーん、もう食べられない!」


お店の外観

名菜楼

中国料理店「名菜楼」

岸和田市では、暢暢(ちゃんちゃん)と並んで有名なお店だそうです。

中国酒菜「暢暢」

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。