So-net無料ブログ作成

神戸イルミナージュ [日記]

久しぶりの神戸です。

フルーツ・フラワーパークの「神戸イルミナージュ」を見に行ってきました。

CIMG4843s.jpg

CIMG4884ts.jpg

CIMG4865s.jpg
幻想的なライトアップがとても綺麗でした。

こんなに素敵なライトアップには賑やかな音楽ではなく、シックな曲がいいですね~

例えば、ドビュッシーの「月の光」なんか合うと思うんですが・・・


お昼は北野ホテルでランチを楽しみました。

デザートのヨーグルトのアイスが美味しかったなぁ~

CIMG4813ts.jpg

永観堂 [日記]

もう大晦日なんですねぇ・・・
今年はあまり更新できませんでした。

もう季節外れになってしまっている永観堂の紅葉を。
CIMG4509s.jpg


でもやはり、花より団子かなぁ~
CIMG4625ts.jpg




お久しぶりです [日記]

白川郷の合掌造り
CIMG4276s.jpg

もう11月ですね~~~

音楽仲間たちとの30周年記念旅行を楽しみました。

行ったのは9月なんですけど・・・




タグ:旅行

 [日記]

NHKの朝ドラ「カーネーション」で有名になった岸和田のお城。
CIMG3956-001.JPG
お花見を兼ねてお城祭りに今年も行ってきました。

CIMG3968.JPG


知らない間に綺麗に整備されていました。

桜もいい感じです。
CIMG3967.JPG


だんじり祭り以外にも観光客が増えたようですね。
コシノw.jpg
これはコシノアヤコさんのお店。

古くからありますが、綺麗に改装されていました。



まだしばらくはお城の桜も楽しめそうです。

あ、でも明日は風雨が強まりそうなので

散ってしまうかも・・・ちょっと心配。







豊かさ(2) [日記]

自然の営みは素晴らしい!

CIMG3898-002.JPG
モクレン? コブシ?

CIMG3904-002.JPG
紅葉李(ベニバスモモ)?

春になってきていますね。

花が咲いて「美しい」と思うだけで、きもちが豊かになってきます。

物質的に恵まれることではなく、本当の豊かさはもっと別なところにあります。


豊かさ [日記]

Dscn9301tsb.jpg

春分の日

春です。

豊かな人って?

お金持ち?

豊かな人は大金を持つと、より増やそうとする。

そうでない人は使いきってしまう・・・

豊かな人は人のために使おうとする。

そうでない人は自分のために使ってしまう・・・


こころの豊かさを大切にしなくちゃ!

な~んちゃんって







高瀬舟 [日記]

月に一度の合奏の日。

ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノ等々

こんとらばっそも久しぶりにコントラバスを弾きました。

FxCam_1327822069328-1.jpgFxCam_1327821995066-1.jpg
魚眼レンズ風コントラバス?

合奏も楽しいのですが、それよりも楽しいのが、お茶の時間・・・

みんなでわいわい言いながら、ブレイクタイムです。

今日のお菓子でヒットだったのは、「高瀬舟」です。

CIMG3876.JPG


なんでも岡山の有名な羊羹だそうで、包みが船の形をしていて、

手を汚さずに食べられるのが特徴です。

外側のお砂糖のカリカリ感と羊羹の甘さをいちどに味わえる一品で、

とても美味しかったです。

ネットでも買えるみたい。

オススメです!





タグ:羊羹 高瀬舟

春近し・・・ [日記]

寒い日々が続きますが、今日はほんのり暖かい日でした。

夜が明けるのもどんどん早くなっているのを実感します。

桃が咲き始めました。

CIMG3795.JPG

CIMG3794.JPG

春近し・・・

こころは?

いつでもおやつ、おやつ・・・



あわてて食べて、のどにつっかえちゃったよ!



タグ:

お雛様 [日記]

もうすぐお雛様ですね。

今年のお雛様はこんな感じ・・・
CIMG3760.JPG



錯覚動画です。

平行な線が中心部で少し膨らんで見えます。



わかりますか?

ちょっとわかりにくいかも・・・


タグ:錯覚

お餅つき [日記]

今年も12月30日に恒例のお餅つきです。

今年も無事に過ごすことができました。

普通の生活ができることに感謝です。

2012年も良い年でありますように!



タグ:お餅つき

寒くなりました! [日記]

おお、さぶっ!

この夏、あんなに「暑い! 暑い!」って言ってたのに・・・

CIMG3528.JPG
近くにある公園のこぶしの花芽です。

寒い中にも春への営みは始まっています。

自然の営みって凄い!


ワシントンナショナルギャラリー展 [日記]

もうすぐ京都での展示も終わってしまう「ワシントンナショナルギャラリー展」に

遅ればせながら行ってきました。

CIMG3405.JPG


CIMG3391.JPG
左側が京都市美術館。

右側の赤いのは平安神宮の大鳥居です。


晩年のゴッホの自画像もさることながら

モネの「散歩、日傘をさす女性」を見られたのは大きな収穫でした。

画像はこちらでどうぞ

まばゆい光と爽やかな風を感じるこの絵の前でしばらくとどまってしまいました。

大勢の観客にちょっと疲れてしまいましたが、久しぶりに「本物」を味わうことができました。

今回のお昼はイタリアンです。

ハイアットリージェンシー京都の「トラットリア セッテ」のお料理です。

CIMG3379.JPG
ペンネにトマトソースがしっくり合っていて美味でした。

例によって日帰りの旅ですが、京都はいつ行っても魅力的です。





下肢静脈瘤 [日記]

CIMG3369s.jpg

下肢静脈瘤。


ウチの奥さん、下肢静脈瘤の手術を受けました。

下肢静脈瘤とは、足の静脈の逆流防止弁が壊れてしまい、

重力によって血が血管の下の方にたまり、

足の表面に血管が浮き出てくるものです。

見た目も良くないのでスカートをはくこともためらいます。

長い間放っておいたのですが、「足のむくみ」や「足がつる」などの

症状が出始めたので決断しました。

2泊3日での入院です(旅行気分?)

膝のあたりから痛んでいる血管にレーザーファイバーを入れ、

レーザー照射をしながらファイバーを抜いていく手術です。

手術してしばらくはツッパリ感や痛みがありましたが、

日に日に良くなり、内出血も日を追うにつれほとんど

目立たないほどにまに回復しました。

数週間は弾性ストッキングを着用しなければなりませんが、

手術してとてもよかったようです。

今ではレーザーによる手術にも保険適用がありますし、

下肢静脈瘤で悩んでおられる方にはぜひお薦めです。

DSC_0153s.jpg

北陸旅行 [日記]

台風の影響で、新大阪で乗り継ぐ予定が、「はるか4号」の遅延により、

特急券を買っていたサンダーバード7号に乗れなくなりましたが、

次のサンダーバード9号に乗って車掌さんに事情を説明すると

空いている座席を指定されて、こちらへどうぞと親切に案内していただきました。

CIMG3089s.jpg
快適です!


金沢駅。
CIMG3096s.jpg

和倉温泉までの乗車券で、金沢で途中下車。

今日はここで一泊。(金沢茶屋)
20110906北陸旅行ー金沢茶屋s.jpg

翌日、前田利家公を祀ってある尾山神社へ。
CIMG3127rs.jpg
国の重要文化財に指定されている「神門」

CIMG3132rs.jpg
拝殿。


金沢といえば、兼六園ははずせません。
CIMG3139rs.jpg
「ことじ灯篭」

 灯篭を支えている二本の脚が楽器のお琴の弦を支えている「ことじ」にに

 似ている事から「ことじ灯篭」といわれるそうです。

それに、金箔。
CIMG3161s.jpg

金のトイレ?
CIMG3163s.jpg


翌日、和倉温泉へ(加賀屋)。
20110906北陸旅行1.jpg

CIMG3192s.jpg
上げ膳据え膳でのんびりと美味しいものをいただいて、

ゆったりと温泉に入って最高の旅になりました。


(注、これはこんとらばっその奥さんの日記でした。) こんとらばっそは相変わらずお仕事です^^



加賀屋グループ 料理旅館 金沢茶屋

加賀屋グループ 料理旅館 金沢茶屋

  • 場所: 石川県金沢市本町2-17-21
  • 特色: 金沢駅に最も近い旅館です。加賀料理が自慢の料理旅館です。





和倉温泉 加賀屋

和倉温泉 加賀屋

  • 場所: 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
  • 特色: 心よりくつろいでいただきたい。創業当時からの私たちの願いです。




低気圧と頭痛 [日記]

久しぶりの更新です。

雨が近づいてくると頭痛が起きる・・・そんな経験はありますか?

私自身は鈍感なのか、全くそんな事は無いのですが、

ウチの奥さん、それに子供も、非常によく当たる天気予報をしてくれます。


CIMG3087s.jpg

「もうすぐ雨が降るよ。」

テレビの天気予報なんか目じゃない!

でも本人は頭痛のため、ちょっとつらそうです。

気圧の変化がそうさせるのでしょうか。

こころも頭痛があるのかな?
CIMG2463s.jpg
「さあ、どうかな・・・」


タグ:頭痛 低気圧

かんさいいすなう [日記]

京都、大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館へ。

CIMG2968s.jpg


CIMG2988s.jpg

建物自体も芸術品です。

「かんさいいすなう」という展示会をやっていて、

知り合いのご主人が製作された椅子も出品されています。

パンフレットです。
かんさいいすなう1.jpg


多くの方々の素敵な椅子を見て、実際に座って感触を楽しむことができました。

奇抜なデザインにビックリしたり、優しい雰囲気にほっとしたり、

シンプルなのに何故かグッと惹かれてしまう椅子など、

様々でしたが、何と言っても実際に座れたのが最高でした。

パンフレットに作品の一部が載っています。

かんさいいすなうs.jpg


美術館の新館にはクロード・モネの「睡蓮」も数点展示されていて、

そちらもゆっくりと楽しむことができました。

2階のカフェでお茶をいただき、久しぶりに充実した時間を持つことが

出来た一日でした。








開いた! [日記]

子どもがまだ小さい頃にいただいた「寄木細工」の秘密箱です。
CIMG2939tsr.jpg


長い間、そのままにしていたのです。

先日開けようと思って挑戦してみたのですが、

開け方を忘れてしまっていて、どうしても開けることができません・・・

CIMG2940-2.jpg

→のところが最初です。

・・・「あれ、違うなぁ・・・」

・・・「おや、これがこうだから・・・

・・・「あれがああなってこうやって・・・」

ひとりでブツブツ言いながら、」(ひょっとして暑さでおかしくなったんじゃないかと。)

何度も試行錯誤しているうちに、やっと開けることができました!

CIMG2941tsr.jpg

こころも喜んでいます。
CIMG2946ts.jpg

秘密箱の中に入っていたのは、開け方を書いた紙です。(意味ないじゃん!)

21回も「カチャカチャ」しないと開かない仕組みになっていました。

暑い中、結構な頭の体操をした一日でした。


いろいろな回数で開けられる秘密箱があるようです。










鬼瓦 [日記]

鬼瓦にもいろいろあるようです。

怖~い鬼の面をかたどった「厄除け」が一般的なようですが、

こんなのはなんだか縁起が良さそうです。

CIMG2846ts.jpg

CIMG2757ts.jpg
(これを鬼瓦と言うかどうか定かではありませんが・・・)

ちなみに我が家には鬼瓦なるものはまったくありません^^


ぶらぶら歩きながら、鬼瓦めぐりをするのも楽しいかもしれません。

こちらは鬼瓦風こころ・・・
CIMG2073rs.jpg



タグ:鬼瓦

扇風機が壊れた! [日記]

我が家でも節電で大活躍の扇風機ですが、

突然、止まってしまいました・・・

何度もスイッチを入れ直したり、コンセントを変えてみたり・・・。

うんともすんとも言いません。

モーター部分を触ってみると、熱い!

どうやら温度ヒューズが切れたようです。

まあ、温度ヒューズのおかげで火災にならないで済んだといえばいえるのですが、

そんなに古い扇風機ではないのに、やっぱり安ものはダメなのかなぁ~

常時、エアコンを入れるのも不経済だし、節電にもならないので、家電量販店へ。

ありました! これです↓
CIMG2888s.jpg

可愛いリモコンがついていました。
CIMG2892s.jpg
(ちなみにリモコンがついている扇風機は初めてです)

これで今年の夏も乗り切れる・・・

実は我が家の他の扇風機たちも壊れそうです。

その中でも群を抜いているのが、「根性の無い扇風機」

時々首がガクンと落ちてしまいます。

風量を強にすると反対に上を向きます。

ちょうどよい所で止まらない・・・





小さい頃、扇風機の前で「あ~・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ」なんて

遊んだことを思い出しました。




本当は爽やかな自然の風が一番です。
CIMG2473s.jpg






タグ:扇風機

パラボラアンテナ [日記]

アジサイの季節も終わり・・・
CIMG2743ts.jpg

いよいよ夏本番ですね。

熱中症に注意!

我が家のBS放送にブロックノイズが出始めました。

「あれ、おかしい?」

「音も途切れ途切れになったりするよ」

同軸ケーブルが切れかけているのかなぁ?と思いケーブル交換。

・・・

結果、効果なし。(トホホ)

ホームセンターでパラボラアンテナ(5000円くらい)を購入して交換することに。

久しぶりに屋根に登りました。(ちなみに我が家は平屋です)

おっかなびっくりしながら、古いアンテナをはずし、
CIMG2820ss.jpg
長い間(20年以上頑張ってくれました)お疲れ様でした。

組み立てたアンテナを取り付け。
CIMG2814ss.jpg
これからよろしくね。


結果オーライ!

電波強度も90を超えています。

綺麗に映るようになりました。

ああ、良かった!


パラボラアンテナもいろいろあるようですね。










黒いチューリップ [日記]

北海道で撮った黒いチューリップです。

(これもうちの奥さんの北海道旅行の写真です)
CIMG2730ts.jpg

赤の凄く濃い色のようなのですが、黒色に見えますね。

♪~あかしろきいろ~♪ ではなく、黒があるなんて知らなかったなぁ~






空飛ぶペンギン [日記]

ペンギンが空を飛んだ!

(どこかの放送局もやってたかなぁ~)

CIMG2663s.jpg

(旭山動物園のペンギンでございます)

長楽館でフレンチ [日記]

JR特急「はるか」で京都へ。

長楽館でお昼ごはんです。

美味しかったぁ~~~

目でも楽しめるお料理です。

美しいデザート

イチゴのミルフィーユ
CIMG2523s.jpg

お料理を美味しくいただけることに感謝です。

色鮮やかなお料理の数々・・・
長楽館でフレンチ.jpg


落ち着けるお部屋。
長楽館.jpg


モーツアルトの音楽が似合いそう・・・

例えば、k.136 なんかいいかも?

Youtube ではこんなのがあります。



鉄っちゃんになってみました。
CIMG2552s.jpg


CIMG2475rs.jpg


CIMG2548s.jpg
(これははるかではありません)


修学旅行生が大勢やってきているのをみて

「ああ、こんな時代もあったなぁ~」なんて

ちょっと感傷的になったりして・・・。



市比賣神社 [日記]

京都へ。

市比買神社(いちひめじんじゃ)にお参り。

女性のための神社だということで・・・

勿論奥さんとです。

CIMG2297s.jpg

テレビで紹介されたそうで、多くの女性がお参りです。

「カードお守り」というのがあって殆どの方がそれを求めておられました。

その後、八坂神社方面へ。

この連休の京都はいつものにぎわいに戻っていました。

清水寺~三寧坂~八坂神社のいつものコースも凄い人人人!

多くの人ごみにもまれて少し疲れた京都行きではありましたが、

普通の生活ができる幸せに感謝です。

途中で京丹波さんの「焼きポン」(栗です)を買って・・・


すぐに食べるより一日経った方が美味しいとのことなので

持って帰って翌日頂きました。

ほっこりとした食感で美味しかったぁ~









バイオリン(ヴァイオリン)発表会 [日記]

お友達のバイオリン(ヴァイオリン)の先生の発表会で

生徒さん全員の合奏にコントラバスでお手伝いです。


色とりどりのドレス姿が見られる発表会はやはり華やかです。

20110417バイオリン発表会ts.jpg


お母さん、お父さんはカメラマンやビデオ係かな?

わが子の出演時には本人よりも緊張してたりして・・・

リハーサルが終了すると、もう終わったと思ってしまうかわいいバイオリニストさんから

素晴らしい演奏を楽しませてくれる音楽大学生まで様々です。

小さいお子さんも全て暗譜でソロを弾きます。

毎年成長する生徒さん達をみると、こちらも頑張らなくっちゃと思ってしまいます。




京都 [日記]

久しぶりです。

桜を見に行ってきました。

京都 円山公園のしだれ桜です。(4月2日)

この時はまだ満開ではありませんでしたが、

もう満開になっているかもしれません。


CIMG1882s.jpg


こちらは白川です。
CIMG1934s.jpg



久しぶりの京都ですが、今回はきなこアイスを食べに、

祇園きなな」さんへ。

CIMG1899ts.jpg

あっさりとしたきなこアイスはいくらでも食べられそうです。


普段と変わらない生活こそ、今の時期に必要じゃないのかな?と思ったりもします。


こころはもちろん、相変わらずです。

CIMG1800sr.jpg


タグ: 京都 きなな

お雛様 [日記]

明日は雛祭り

春、本番になりそうな感じ~

でも今日は寒い!

明日はもっと寒そう。

風邪ひきには気をつけましょう。

CIMG1680s.jpg


我が家には男の子しかいないんですが。


いやいや「こころ」は女の子だった・・・

勿論奥さんも女性ですよ~

って、当り前か・・・



 [日記]

大阪に珍しく雪が積もりました。
CIMG1565s.jpg



こころは初めての経験で、楽しそうでした。
CIMG1564s.jpg



梅模様です。
CIMG1563s.jpg


どういうわけかハートマークも。
CIMG1560s.jpg


自然に対する畏敬の念を忘れないようにしなくちゃ。


タグ:

なでうさぎ [日記]

奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)に

「なでうさぎ」があります。

CIMG1334ts.jpg

ご利益を求めて大勢の人が並んでいました。


CIMG1411s.jpg
これは1月2日、初詣の時の写真です。


可愛いウサギさんです。
CIMG1331s.jpg


2011年はぴょーんと跳躍する年にしたいですね。

結婚式 [日記]

姪っ子の結婚式です。

ホテルのチャペルにはパイプオルガンが。
DSCN9828trs.jpg

オルガンの素敵な音色に包まれて歩くヴァージンロードは、

新婦にとってもお父さんにとっても特別なものだったに違いありません。


お料理も最高!
20101003結婚式s.jpg



ウチの奥さんの作ったベアさんもウェルカムボードに飾ってくれてありました。
DSCN9846rs.jpg

新郎新婦の優しい心遣いを感じました。

手前みそですが、温かい雰囲気のとても素敵な結婚式でした。

きっと楽しい家庭を築いてくれるに違いありません。

タグ:結婚式
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。