So-net無料ブログ作成
検索選択

タイスの瞑想曲 [音楽]

CIMG3369.JPG

タイスの瞑想曲です。


ヴァイオリンの素敵な音色をどうぞ。



ケアハウスでのコンサートから一部抜粋です。




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

組曲「東日本大震災」 [音楽]

FxCam_1326524750995.jpg



前回に続いて、友人が作った組曲です。

東日本大震災」
1.序章・・ いつもどうりのおだやかな村に突然地震と津波


2.レクイエム・・ あちらでもこちらでもたくさんのレクイエムが


3.支援の輪・・ 全国から支援の輪が拡がります


4.Invisible radioactivity・・ 得体のしれぬ不安は静かに


5.復興への道・・ 復活ではなく復興を







それぞれ1~2分くらいの短い曲ですが、それぞれ 雰囲気があります。

被災された方々が一日も早く普段の生活を取り戻すことが出来ますように・・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

March2012 [音楽]

高校時代からの友人が毎年一曲の行進曲を作曲しています。
FxCam_1326524771903.jpg

March2012」です。

だんだんと力が湧いてくる・・・そんな気がする一曲です。

継続は力なり!

すでに十数曲の行進曲が作られています。

その他にも多くの曲が作曲されています。

作曲が趣味なんてなかなか粋なものです。

作曲ソフトで音符を一つ一つ五線にのせてイメージを作っていく・・・

私には到底無理かな?




昨年はいろいろ大変な一年だったですが、

今年は穏やかなよい年になればいいですね。


こころも穏やかぁ~に・・・?
FxCam_1326080579236.jpg
まぁ~るいこころです。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハ長調 [音楽]

ハ長調
ハ長調.jpg
シャープ(♯)フラット(♭)がついていません。

これがハ長調の曲です。
全画面キャプチャ 20090329 204401.jpg
基本の音がハの音です。

ハの音というのは
全画面キャプチャ 20090315 110639.jpg
ドレミで言うとドの音の事ですね。

このハ(ド)の音で終わることが多い(例外もたくさんありますが)曲が「ハ長調」です。

英語では C major (シーメジャー)

ドイツ語では C dur (ツェードゥアー) です。

短調は、ここでは触れない事にします。






それでは

ト長調は基本の音が「ト」ということですね。
ト長調.jpg

英語では G major (ジーメジャー)

ドイツ語では G dur (ゲードゥアー)  ですね。

ファの音にシャープ(♯)が付きます。

ファの音が半音上がるということです。

先程のキラキラ星をト長調にしてみるとこうなります。
全画面キャプチャ 20111203 173803.jpg

ト(ドレミではソ)の音で終わっています。

これがト長調・・・

こころちゃん、 わかりましたか? 
CIMG2463sr.jpg
え??? 

さっぱり わからんなぁ~~~

そんなことより、音楽はハ長調とかト長調とか関係なく、

心地よく聴けたらそれが一番ですね。








タグ:ハ長調
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハイデコンサート [音楽]

知り合いのお宅でのホームコンサートを聴きに行ってきました。
ハイデコンサートコラージュs.jpg


チェンバロ
CIMG3267ss.jpg
優しいけれど高貴な音です。
(リコーダー奏者の男性がこのチェンバロの製作者です)


チェロとトラベルソ(こんとらばっその音楽仲間です)
CIMG3256ss2.jpg
トラベルソはフルートより古い楽器ですが、とても優しくてあたたかい音がします。

チェロも弓が古い時代の曲を弾く「バロックボウ」を使っています。

やはり普通の弓より柔らかい感じの音がします。


リコーダー
CIMG3271ss.jpg
いろいろな音程と音色があるたくさんのリコーダーです。
(右端のは、現代のフルートです)



CIMG3263s.jpg
例によって、休憩時に濃厚なコーヒーと美味しいケーキをいただきました。

以前、「ハイデ」という喫茶店で演奏会をしていたのが

「ハイデコンサート」の名前の由来です。

トラベルソ・リコーダーとチェンバロ、通奏低音(チェロ)による合奏の一部をどうぞ(30秒くらい)



この日のコンサートでのチェンバロソロを(少し長いです)
(録音状態がよくありません、雑音が入っています)



チェンバロだけでなく、フルートソナタやリコーダーソナタなどバロック音楽を堪能です。


北陸旅行は奥さんだけでしたが、今回のコンサートはちゃんと夫婦二人で楽しみました。



音楽は演奏するのも聴くのもどちらも最高!


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホーミー [音楽]

先日、「いきいきサロンコンサート」に出演。

月に一回の合奏を楽しんでいる仲間が入れ替わり立ち替わり

小さなアンサンブルを披露しました。

そのなかで我々の仲間であるスレンジャヴ・バトスレン(通称バーチカ)さんの

馬頭琴とホーミーの演奏をどうぞ。



普段は優しい声なのに、どうしてあんなに凄い声が出るのか不思議です。

モンゴルの夏の衣装を着ての演奏ですが、ちょっと暑そう・・・です。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コンサート [音楽]

先日、ケアハウスでプチコンサートをさせていただきました。

CIMG2750ts.jpg

今年で10年目の演奏会です。

こころのところまで音楽は届いたかな?
CIMG2749sr2.jpg
こころは「演奏にもっと気持ちを込めて!」 なんて言ってるかも・・・


小一時間ほどの演奏会でしたが、皆様熱心に聴いてくださり、

弾いていても、とても気持ちの良いものでした。

(また頑張ろう!)



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フルート発表会 [音楽]

CIMG0615ts.jpg
こちらがフルート発表会の会場です。

大きさといい、雰囲気といい、音響といい、

私の好きなホールです。

入口の階段も素敵な雰囲気です。
CIMG0646s.jpg (壁に貼ってある案内は関係ありません)

こんとらばっそも伴奏でお手伝いです。

ピアノ伴奏だけじゃなくてチェロやコントラバスが入ると

少し雰囲気も変わります。

発表会が終わると皆さんとティータイムです。

実はこれが楽しみだったりして・・・
CIMG0638sr.jpg

CIMG0643s2.jpg

楽しい演奏と美味しいケーキとお茶をいただき

充実した時間を過ごした一日でした。

音楽最高!





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Vivaldi に寄せて [音楽]

DSCN9711s.jpg

久しぶりに私の高校時代からの友人が

作曲した曲を紹介します。

「Vivaldi によせて」です。


短時間でヴィヴァルディの雰囲気が味わえます。

ヴィヴァルディが作曲したんだよ、と言ってもだれも疑わないかも?

これは第3楽章なのですが、第1楽章はこちら
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

古楽器 [音楽]

先日、古楽器による演奏会を聴きに行ってきました。

文化財になっている古い民家で、古楽器を聴くのは、

過去にタイムスリップしたようです。

ほんのすこしだけ演奏をどうぞ。

コンデジの動画です。




それぞれの楽器を演奏後に詳しく見せてもらいました。

DSCN9424s.jpg
フラウトトラヴェルソ(フルートよりも柔らかい優しい音です)


DSCN9433s.jpg
右側がバロックギター、左側がリュート(サウンドホールの模様が綺麗です)


DSCN9431s.jpg
キタローネ(でっかいギターみたい、初めて見ました)


現代の楽器も素敵ですが、柔らかい音色の古楽器の演奏を聴いていると

「そんなに急がなくてもいいんだよ・・・」とでも言っているようで

気持ちがスーッと落ち着きます。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。